バイクバンディッツ メモ
○マニュアルに載ってない基本事項
・弾を敵の爆発にまきこませるとフルーツ(得点アイテム)に変わる。
スターのランクが高いと高得点のフルーツになる。
・キラ&ジイヤはショットボタン(もしくはオートボタン)を2回すばやく押すとビットを飛ばすことができる。
飛ばしたビットは弾を消すことができ、ボタン押しっぱなしで止めることができる。
使用中はウエポンゲージが減り、ゲージが半分以上無いと飛ばせない。
・弾にかするとウエポンゲージの上昇がはやくなる。
○役の立つかもしれないこと
・ビットにも攻撃判定がある。耐久力のある敵やボスに重ねて攻撃すれば速攻破壊が可能。
撃ちこみ点も入る(地形以外)。
・サブウエポンは地形を貫通する。地形の裏側の敵を倒すのに便利。
また発射時に後ろへ飛ぶので、背後の敵を倒すのにも使える。
・キラ&ジイヤのビットシュートは、ショットボタンとオートボタンを同時押しで切り換えれば
移動速度を変えながらビットを飛ばしつづけられる。
○得点アイテム
スター |
|
|
|
|
|
|
|
|
取得点 |
100 |
200 |
300 |
500 |
1,000 |
2,000 |
3,000 |
5,000 |
クリアボーナスの倍率 |
×1,000 |
×2,000 |
×3,000 |
×4,000 |
×5,000 |
×6,000 |
×7,000 |
×8,000 |
次のランクまでの取得個数 |
6 |
8 |
10 |
12 |
16 |
18 |
24 |
MAX |
弾消しで出るフルーツ |
チェリー |
オレンジ |
りんご |
メロン |
フルーツの点数 |
500 |
1,000 |
3,000 |
5,000 |
○ステージクリア後のボーナス
・ボス破壊ボーナス
500,000×ステージ数
ステージ最後のボスを制限時間内に倒せないと0点。 中ボスは関係ない。
・ノーミスボーナス
1,000,000×ステージ数
ミスすると0点。
・スター取得ボーナス
各スターの取得個数にそれぞれの倍率がかかる。
(得点アイテムの表を参照)
○スター1個の総合的な得点(取得点+クリアボーナス)
ランク1 ・・・ 1,100
ランク2 ・・・ 2,200
ランク3 ・・・ 3,300
ランク4 ・・・ 4,500
ランク5 ・・・ 6,000
ランク6 ・・・ 8,000
ランク7 ・・・ 10,000
ランク8 ・・・ 13,000
敵を一体逃すのは13,000点の損。
ランクMAXから一段階さげるのは72,000点の損(&フルーツがメロンからりんごにダウン)
○スターを早く育てるには?
まずスターは「現在のランク以外のスターを取っても、次のランクアップの取得個数にカウントされない」と言う
法則があります。例えば、ランク1のスターが画面に7個以上あり、それらをすべて取ったとしても
ランク2の取得個数は0のままです。
そのため早くスターを育てるには、ランク1なら6個まで、ランク2なら8個まで・・・というふうに、
スターを出す数をラックアップの取得個数内に抑えながら敵を倒す必要があります。
○訓練モードのリプレイをリプレイモードで再生する
1.訓練モードでプレイをする。
2.ステージクリア後、「リプレイを見る」を選択。
3.リプレイを終わらせて、ゲームを終了する。
4.Replayフォルダに「TReplay.dat」というデータが出来るので、
これをリプレイモード用のデータ(Replay01.dat 〜 Replay05.dat のどれか)に名前を変える。
5.ゲームを起動してリネームしたデータをリプレイモードで再生する。
注:
1〜4面はステージクリア後に次のステージが始まります。
しかし自機は止まったまま、もしくは以前のステージの動作をしてしまい、ミスしても残機が減りません。
ボタン2を押して終了させてください。
○ファンクションキー
ゲーム中にファンクションキーを押すことでいろいろなことができる。
F1・・・画面表示の切り換え(フルスクリーン←→ウィンドウ)
F4・・・残機表示、ミス数表示、無敵の切り換え
F5・・・地形の表示切り換え
F6・・・ゲームスピード変更(5段階)
F9・・・ゲーム停止
F10・・・ゲーム停止(F9との違いがわかりません)
F11・・・ステージ最初に戻る(残機、点数はそのまま)
F12・・・タイトルに戻る
※F4キーを押したときのミス数表示は訓練モードのそれと若干異なります。
ミスしたときに敵弾が消えません。
○リンク
フランスパン
バイクバンディッツ作ったところ
体験版ミラーページ
テックウィン10号掲載の体験版がダウンロードできます。
※USB接続以外のパッドには対応していないみたいなので注意